人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海

上海_c0194233_44953100.jpg
上海の日食観測ツアーから戻ってきました
金曜日には帰っていたのですがちょっとボーっとしてしまって

理由の一つはやはり皆既日食の衝撃
ご存知の通り、曇り(雨も降った)で見る事はできなかったのだけれど、
皆既時間になると昼にもかかわらず周りが一気に暗くなるその感覚は体感してみないと分からないものでした
その暗さはほとんど夜、と言ってもいい程
一緒に見ていたみんなからもざわめきに続いて歓声があがりましたね
皆既時間が終わり辺りが元の明るさに戻る頃、それまでやんでいた雨が再び降り出し観測終了
昼食を食べながらツアー客のみんなとイースター島での再会を約束
改めて自然現象の強さを感じた旅でした(僕はトルネードハンターになりたかったのだ)
いやー見えなかったけど興奮しましたよ

もう一つは上海の街
東洋と西洋が同居しものすごい勢いで変化し続ける街は魅力的
今回はツアーだったので落ち着いて見て回る事はできなかった
一昨年はフロリダ、去年はハンブルクに行ったけど(仕事で)こんなに興奮しなかったな
日本から近いし今度はゆっくり訪れてみたい
明日からはまた近場を淡々と撮り続けてみようと思う
それにしてもあまりに強烈な体験に日常生活に戻るまでに時間がかかってしまった

写真はV-1003で地下鉄の駅から撮影
カメラ内でパノラマ画像を生成する凄いカメラ
本当はフイルムを使うスイングパノラマカメラを持ち込みたかったのだが日食機材の為に断念 
ほとんど撮れなかったけどパノラマ向きの街でした
by mijinco-plant | 2009-07-27 06:54
←menuへ