<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0194233_1018771.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-31 10:17

c0194233_5402045.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-30 05:39
c0194233_224335.jpg

新宿に行くと(僕は大田区在住)2回に一回は職務質問を受ける
「ナイフを持ってないか?」と聞かれるのだ

確かに友人達にも見た目が怪しいとはよく言われるのだが
それにしてもちょっと回数が多すぎやしないか
つい先日も止められたので聞いてみた
「僕はそんなに怪しいですか?」と
「いや そうじゃないんです 以前そのバッグを持っていた人が
ナイフを所持してたことがありまして、、、」

そのバッグとは吉田かばんのラッゲージレーベルというシリーズ
収納が沢山あり防水生地で雨にも強くタフで手荒に扱っても3年は使えるので
カメラバッグとしても長年愛用しているものだ

それにしてもカバンで人を判断してもいいのだろうか
警官曰く「そのバッグは軍事マニアがよく持っていて、軍事マニアには
ナイフコレクターが多いでしょ だから聞いてみただけなんです」とのこと
聞くと警官ごとに怪しい人の見分け方の独自ポイントがあるらしい ふーん
それはちょっと聞いてみたい気がする
まあ職質自体は飲みの席のネタになるから嫌いじゃないんだけど
あんまり続くと人として大丈夫なんだろうかと考えてしまう

でもそんなに周りから浮いてるのだとすると
街に溶け込んでのストリートスナップなど夢のまた夢 
ふう
[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-29 03:10

747

c0194233_743674.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-28 07:04

c0194233_4431259.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-27 04:09

c0194233_11868.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-26 01:21

c0194233_103176.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-26 01:02
c0194233_2235542.jpg

植物が好き

なぜか小さい頃から植物が好きだった いわゆる花好きではない 植物が好きだったのだ
そしてあらゆる出版社の植物図鑑を持っていた
親父がオリンパスPEN-Fで撮ってくれた植物写真をいつもながめてはご満悦な少年だった
小学校に入る頃には見るだけでは飽き足らずに、奈良県にある大和農園という
植物を通信販売してくれる所から時々買うようにまでなった
春と秋には特大号のパンフレットが送られてきて、すり切れるまで熟読し
何ヶ月も貯めた小遣いで何を買うかを考えている時が幸せだった

でも普通の花では満足しなかったらしく母親にはいつも「たまには普通に奇麗な
花を買いなさいよ」とよく言われた
僕の中では普通に奇麗、というかワクワクする花を選んでたつもりなんだけど
まあ黒いチューリップとか黒いカラーなんかを選んでたから今思えば
結構怖い子供だったのかもしれない
とにかく球根が好きで、多肉植物、食虫植物が好きで、ランが好きと
何か変わった所がある植物が好きだったようだ

それは成長していい年したオッサンになった今でも基本的には変わらない
それでも一般的に奇麗と言われる花も好きになったし、何より変わったのは
雑草と呼ばれる草達も好きになったことだ
ツリフネ草とかカラス瓜、ギンリョウ草など 一風変わった草達は
昔から好きだったけど、今はそこらにボウボウ生えてる名も知らぬ雑草も
カッコいいな、きれいだな、と思う様になってきた 重傷かもしれない

植物が主役の写真を撮りたくて赤外写真も撮り始めた
でも夜の植物もまた良い 色気がある
今にも蠢き出しそうに見える瞬間がありどきっとさせられる
暗闇の植物は意思を持っている様にも思える

でもそれもこれも全てを見られない闇の成せる技
精神が昂り想像力をかき立てられる
全てを見せちゃいけないよ
僕は何事に於いても圧倒的にチラリズム派だ

声高に言うことではないけれど
[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-25 01:36
c0194233_55953.jpg

夜はいつでも肌にやさしい
心地よい緊張と緩和
やっぱり夜はいい
[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-24 06:23
c0194233_17135976.jpg

[PR]
by mijinco-plant | 2009-01-23 17:14
←menuへ