人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレスブログ

ホームレスブログ_c0194233_2324132.jpg

橋の下にホームレスが家を造っている

いや ホームレスなのだから家とは呼べないのかもしれない
じゃあ部屋か うん 部屋ならいいや

いつも思うのだけれど猫とホームレスは居心地のよい場所を知ってる気がする
僕が歩いていて「ここはいい所だな」と思った場所には必ずと言っていい程
猫がいてホームレスが部屋を構えている 
単に僕が人のいない場所が好きなだけかもしれないが、、
ここも橋の下で雨を凌げ、更には南向きなので気持ちのよい朝日を浴びられそうだ
後ろが壁なので冬の北風にも強いだろう

以前はブルーシートが主流であったが最近はシルバーのオシャレな物も増えてきている
意外なことにブルーの物より目立たない
だが住む人にとって良い面は、目立つ目立たないよりも
ブルーシートを透過した青い光ではなくニュートラルなグレーであるという事だろう
青はやる気を減退させる色であると同時に体温をも下げてしまう色であるからだ

なぜそんなにホームレスが気にかかるのか
それは自分の将来の姿であるような気がするから

昔、働いていた会社の社長が「おい お前の未来が歩いてるぞ」
というので見るとそこには空き缶を拾い集めるホームレスがとぼとぼ歩いていた
まあその社長は口の悪いちゃきちゃきの江戸っ子だったのでそれは
冗談だったのかもしれないが、人生なんて分からないものだからなぁ
実際 長いこと関西に住んでいた僕がひょんなことから現在は東京に住んでいる
自分の事については他人の眼の方が確かだったりもするし

僕は独り者であるから守るべき家族の為に死ぬ気で働くなんてことはないので
有り余る物欲だけが仕事のモチベーションになっている
その物欲にしても身の丈にあった物しか買わないから生活向上の為に
儲けようという気分にいまいちなれない
それよりは数多い趣味に充てる時間が欲しい

今は仕事があるから暖かい部屋でぬくぬくと暮らしていられるが
もしホームレスになってしまったら と考えるとつい色々研究してしまう
どんな状況でも楽しんで生きていたいから

そうだ ホームレスになったらせっかくだからホームレスブログを始めよう

安部公房の「箱男」という小説が好きで、その中で主人公が生活する為の「箱」について
ものすごく詳細に解説を加えている
その詳細すぎる解説は小説に生々しいリアリティーをもたらし一気に「箱男」の世界に
引きずり込まれる 僕も「箱」を作ろうとしてしまった程だ

そんな感じでホームレス生活の詳細なインプレッションを日々書き綴るのだ
世の中には様々なインプレッションが存在するがホームレス生活のそれは
あったとしても数少ないのではないか
金の稼ぎ方や妨雨方法、簡単に手に入る防寒対策グッズ、食事の調達方法、
暴漢に狙われない為には、設置に向いた場所の選定方法、隣人とうまく付き合うには、
など様々な情報をアップするのだ

ホームレスの中には発電機を持ち込んでTVを見たり、家庭菜園を作って
自給自足している強者もいるようだ
古いノートパソコンを拾ってきて通信料さえ払えれば、現地からのブログアップも
可能かもしれない 
でもまあ何日かに一度ネットカフェからまとめてアップという方法が現実的か
ネットカフェに行く為の日雇い労働にも気合いが入ろうというものだ

一つ残念なことはホームレスの為に一生懸命アップした生活の知恵の情報は、
パソコンを持っていない、ましてやネット環境など整っていないであろう
他のホームレス達には一切伝わらないというパラドックスが生じることだろう
それでも何が流行るか分からない世の中であるから、普通に生活してる人たちに受けて
人気ブログになったりしてね
誰か喜ぶ人がいればそれはそれでいいのではないだろうか
もしかしたら本になって大ベストセラー、大金持ちになったりして、、、
どっかで聞いた話だな

最近、「昆虫料理を楽しむ」というブログを発見してとても楽しませてもらっている
蜂の子やイナゴなどは有名であるが、このブログでは様々な、ありとあらゆる昆虫を
色々な料理にしてそのインプレッションを載せている
虫の姿をはっきり残した料理の写真と真面目な語り口が相まってかなり笑える
料理前の姿も親切に載せていてくれるので食事の時に見ていたら
虫好きの僕でも吐きそうになってしまった

でも食わず嫌いはいけませんよ
試食会も開かれているようなので是非一度参加してみたい
昆虫料理を好きになれば食べられる野草達と併せて、来るべきホームレス生活において
食事の心配をする必要はまったくなくなるのだ 冬を除けば
ライバルは存在しないはず 世の中ごちそう食べ放題になるのだ 夢のようだ

不景気らしいこの世の中
いつ職を失ってホームレスになるか分からない
10年後?1年後?それとも1月後?
いつか始まるであろう僕の「ホームレスブログ」
お楽しみに
by mijinco-plant | 2009-02-09 00:21
←menuへ